FC2ブログ

Entries

グライダー行方不明、それから

一週間が経った。瞬く間に。妙に仕事が集中し、こんなこと数年に1、2度というぐらい。わたしが見ている最中に消えてしまったグライダーのことは、その波に飲み込まれているうちに忘れてしまった。わたしは、ふたつ以上のことを同時にかんがえることはできない、便利な性質を持っているのだ。だからといってあの消えたグライダーのことを全く考えなかったわけではない。普段、仕事に取り組むときにはそれこそ完全に忘れてしまっているのだが、一段落してふっと落ち着いた時、突然、消える瞬間が蘇ってくる。それは回数を重ねるごとに、夕焼けは鮮やかになっていき、そのとき聞こえていた音や匂い、風の強さなど、強くなっていく。わたしが自分自身でその風景を作り上げていくように、蘇るたび、そちら側にわたしはふらりと入り込んでしまうように。その時間も次第に長くなっている。さらに知らないはずのグライダーの運転手、その後ろ姿がはっきりと私の目の奥に浮かんできた。なんとなく見てはいけないと思いつつ、わたしはどうしてもその頭を見てしまう。そのうち、その運転手は、だんだんこちらのほうを振りむいてきた。あと少しこちらを振り向けばその顔がはっきりとわかる。わたしは怖さと興味深さと半々の気持ちで、やはりその姿をじっと見つめてしまった。

スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/1374-d2be6763

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR