FC2ブログ

Entries

ライ麦畑でつかまえて

「ライ麦じゃないとダメ、あたしはライ麦が好きなの」の号令のもと、ライ麦畑でつかまえないと捕まえたことにならない制度になった。非常に困る。何が困るかと言うと、捕まえるべきものは世の中に数の子ほどある。例えば食用にする動物だったり、逃亡中の脱獄囚だったり、浜辺で逃げる恋人だったりする。それらすべてがライ麦畑じゃなければつかまえたことにならなくなると、肉屋は「なんやなんや肉がとれんのかいな、まったく商売あがったりぃや」だし、刑務官は「ほらこっちにおいで、こっちは3LDKで家政婦付きなんですごく楽ですよ、さあやってらっしゃい脱獄囚様」だし、追う恋人は「ダメだそっちへ行っちゃ!車に乗るんだ、今すぐさあ早く、車に乗って、山へ行くぞ!」だし。余計なことばかりになる世の中、きっとみんな面倒くさくなって、「やーめた、もうどうでもいいや、俺、捕まえなくていいタモリ倶楽部鑑賞して過ごすからいいや」とタモリ倶楽部だけが盛り上がりを見せるに違いない。だからだから、冒頭の号令、絶対ダメ。俺、それ、主張する、林檎、大好物、くれる?ありがと。オマエ、いい奴。

それに抗い、運動を起こし、暴徒によって嬲られた経験を持つサリンジャーの最後の言葉だそうな。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/1652-af7a70db

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR