Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3330-c6cd60ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

素人鰻/古今亭志ん生

鰻でも食おうか。鰻だよ、鰻。あの鰻、あの鰻って、他にどの鰻がいるんだよ?ええ?え?鎖帷子をきて槍をかまえる方が鰻、ってそんな物騒な鰻じゃないよ、あたしが言ってんのは、ふっくらと蒸してね、それを香ばしいタレを付けて焼いたの、関西風?関東風?いやそんなことはどうでもいいんだ、とにかく鰻が食いたいんだよ。あたしはね。いこうじゃないかさっそく、もうね、いてもたってもいられないからね、さき、いくよ?いいかい?なんだよ、ちょっと待ってって、ずっと待ってるんだからな、江戸っ子は気が短いんだ、覚えておくといい。江戸っ子に待ってという場合、長くて10秒だ、それ以上待ってられる江戸っ子はいねえ。いたといしたらそれは養殖の江戸っ子だ。

まだかい?まーだかい?もう我慢できねえ。だから言っただろう、江戸っ子は10秒以上待てねえんだって。もう、かれこれ、10分は足ってるぜ。え?お前さんは、江戸っ子じゃないだろう、って?ああ、たしかにあたしは江戸っ子じゃねえ、それはわかっている。それをわかった上であえて言ってるんじゃないか。その気持ちをおまえはわかっていねえのか。あたしがどんな気持ちで親元を離れて、この家の婿に入ったのか、全然わかっちゃいないよ。ああ、かなしいものだね。こんなにもすれ違うんだからさ。夫婦もこうなったらおしめえだ。離縁しよう。もう離縁しかねえよ。今すぐ、離縁状をよこしな。あたしゃ書いてやるよ。ええ?書く前に金を返せ?世知辛いねえ。まったくそんなことじゃ、極楽も地獄もあったもんじゃねえ。わかったよ。今は我慢するよ。我慢して、靴ひもを通す内職を続けるから、許しておくれよ。

じゃあそろそろいいですか?鰻を食べにいこうじゃない。腹が減って、たまらんよ。鰻さえ食べられたら、あたしは向こう10年はお前さんの言うことを聞こう。約束する。いいかい、江戸っ子に二言はねえ。言い切ってしまうよ。そうら、綺麗じゃないか。あたしの女房として申し分ないじゃない。行こう。鰻屋はすぐ近くだ。とびきりいい鰻を食ってやるんだ。え?養殖鰻でいい?かー、世知辛いねえ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3330-c6cd60ca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。