Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3354-29a159ec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ワイワイワールド/Clémentine

管理人さんがどうもおかしい。

ぼくのマンションの管理人さんで、歳の頃でいうと60前後、うちの両親と同じぐらい。だから、ぼくは勝手に家族と思っている。ぼくがこの街にでてきたのは2年前で、それ以来このマンションに住んでいるわけだから、管理人さんとの付き合いも2年ほど。今では、お互いの部屋を行き来するような関係。ぼくは都会に出てきたのははじめてだったから、それが普通なのではないかと思っていたがどうやらそうではないらしい。都会において、現代社会において、管理人と出会ったときにあいさつぐらいはするが、部屋を行き来するなんてまずあり得ない。現代社会はずいぶんドライになってしまった。ぼくが悩んでいたときには、そのおせっかいな図々しさで相談に乗ってくれた。ぼくが腹をすかせていると、きまってカレーを作りすぎたと鍋を持って部屋にやってきた。管理人さんはあまりしゃべらない。ぼくもあまりしゃべるのは得意な方ではない。だから会話自体はあまりないけれど、不思議とその時間は苦痛ではない。いつからか、管理人さんに対して家族のような親しみの感情を抱くようになった。ぼくの悩みは管理人さんの悩み、管理人さんの悩みはぼくの悩みだ。ここ、ワイワイワールドではそれがルール。

管理人さんはお地蔵さんを愛していると言う。それ自体は前から知っている。もちろん最初は驚いたものだが、人にはそれぞれ事情がある。ぼくにも人に言えないような事情はある。管理人さんだってあってしかるべきだ。とぼくは思う。お地蔵さんを愛している管理人さんが最近、思い詰めたような表情で歩いている。マンション内を歩いている。掃除をしているのだからそれ自体は異常なことではない。マンションの清掃は委託している業者が行っているわけだが、管理人さんは自分で独自に掃除をしている。何とも見上げた人だ、とぼくは思う。マンションないを歩き回って落ちているゴミを拾い集めている。意外とゴミは落ちている。管理人さんはため息をつき、ゴミが落ちていてもそれを見逃していく。なんのために歩き回っているのか、歩き回ること自体が目的なのか、よくわからない。ぼくは管理人さんの悩みを受け止めてあげようと思う。今までもずいぶん助けてもらったのだから、一度ぐらいぼくの方が助けてあげたい。

そうして話すタイミングを図っている。ぼくは基本、引っ込み思案で、人に話しかけるタイミングがなかなかつかめない。その間にも管理人さんはどんどん歩いていくし、ためいきもついている。ああはやく話しかけなければ、と思うほど、話しかけるタイミングでないような気がするし。ぼくはじっと待っている。さあ今が管理人に話しかけるタイミングだよ、と管理人さんが教えてくれるのを。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3354-29a159ec

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。