Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3399-db3b1773

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Summertime/George Shearing

お地蔵さまはかなしそうな顔をしている。自分の行動が理解されないということはさぞかしかなしいだろうよ。わたしは同情した。さっきまでおどおどしていた自分が信じられない。急激な心境の変化を、わたしは楽しんでいた。タフガイ、という言葉はわたしのためにあるんだろうと思った。お地蔵さまが泣き出した。さめざめと泣き出す。つらかったんだろう。いろんなことがあったのだろう。時として罵声や暴力を浴びせかけられたのだろう。わたしはやさしく包み込んであげるよ。毛布をそのなで肩にかけてやるよ。いや、実際にではなく、精神的に、ふんわりとした毛布をかけてやればお地蔵さまも笑ってくれるだろうよ。いっしょに映画でも見よう。わたしは滅多に映画なんて見ないけれど、お地蔵さまが喜んでくれるなら、ツタヤにでも行って借りてくるよ。名画がいいかな。マトリックス?あれは名画だろう?いっしょに見よう、お地蔵さまは驚くだろう、あの映像美を堪能し、ため息をつくがいい。

管理人としての仕事が残っている。管理人というのは暇なわけではない。もちろんサラリーを得ているのだから、ぼんやりとイスに腰掛けているだけではない。そんな美味い仕事はない。ちゃんと苦労して管理している。マンションのすべてを管理している。わたしがいなければ、このマンションは成り立たないだろう。それぐらい重要な仕事なんだよ。だからちょっと待っててほしい。お地蔵さまは今にも立ち上がり、マトリックスを見たがっているみたいだけれど、わたしの仕事が終わるのももう少し待っていてほしい。そんなに時間はかけない。サッと終わらせる。だからこれでも食べて待っていてほしい。これはビスケットさ。さくさくのビスケット。噛む度に幸せがはじけるのさ。

今日の1曲はGeorge Shearing、ジャズピアニストということらしいけれど、やはりわたしは知らない。音楽に興味がないのだから仕方ない。本当に、ちょっと聞いてみて感想を言わせてもらうことしかできない。サザンオールスターズのことならよく知っている。何度かコンサートにも足を運んだ。ボーカルの人はとても陽気にステージを走り回っていた、なんだかダンサーの人と絡み合ってちょっと色っぽいシーンもあって、わたしは満足だった。サザンの曲ならすべて語るつもりなんだけれど、George Shearing、何者だろうか。ジャズピアニストである前に、配管工であるらしい。仕事をしながら演奏活動をしていて、当時の事情がよくわかる気がする。なにかゆったりしたテンポでわたしはキライじゃないよ、でもね、なんだかパンチがない。がつんとこゝろに訴えかけてくるようなパンチがね。もうすこしサザンを見習ったらどうだろうか。人々の心に訴えかけれるようになったらもういちど聞いてやるよ。音源を持っておいで。

わたしは管理日記をつける、見回りなどの仕事を大急ぎで片付けた。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3399-db3b1773

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。