Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3413-156df20b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

The Rollercoaster Ride/Belle & Sebastian

わたしが仮眠するとき、眠りは浅い。なにが起きても対応できるように意識的に、眠りを浅くしておく。この辺は管理人としてのプロフェッショナル所以だ。浅い眠りの中で、わたしは夢を見る。ひどくぼんやりしていて、その輪郭ぐらいしか思い出せないが、夢を見る。記憶には残らないけれど、その断片を思い出してみると、正夢であることが多い。予知夢といえるかもしれない。ほとんど覚えることができないのだけれど、それでも覚えていると役に立つことがある。

例えばマンションが火事になる夢を見た。燃え広がっているのは管理人室を中心に1階部分、わたしは眠っていたために、それに気付かなかった。管理人室で使ったカセットコンロが原因だった。やかんを火にかけたまま疲れきったわたしは眠り込んでしまった。水のなくなった薬缶は真っ黒になり、熱を発する。すぐ上に乾いたカーテンがあり、それが薬缶につかえた。何度も何度もつかえたために火がおこり、やがて部屋中に燃え広がった。目覚めたわたしはさすがに驚いたが、すぐに消火活動に入った。管理人たるもの、消火活動ぐらいできなくてどうする。すでに管理人室は半焼、なのにわたしは無事、このへんが夢なんだなあ、と思ったんだ。そのとたん、火事はなにごともなかったかのように消えた。燃えている形跡もない。わたしの消火活動の的確さ所以かな、と思ったけれど、そうでもないらしい。そうかこれは夢なんだ、だったら眠ってしまえばいいんだと目を閉じた所で目覚めた。

本当はなにかストリーがあるはずだ。空焚き薬缶が原因なんて情けないことをわたしがするわけがない。あれはわたしを陥れるための策略だ。本当は放火魔が管理人室に火を放ったのだ。ほら、斎藤くんなら火を放ちかねない。なにか禍々しいオーラが全身から放たれているじゃないか。

そんなときに聴きたい曲は、ベル&セバスチャン。といっても、しらない。やっぱり知らない。どうしてわたしが知らない人たちばかりあたるのだろう。呪っても、望んでも、祈っても、無駄だ。サザンオールスターズはあたらない。なぜなら、サザンオールスターズのデータをわたしは持っていないから。サザン好きを公言しているわたしなのにどうしてデータを持っていないのか、それにはちゃんと理由がある。ひとつはサザンを聞く上でコンサートでないなんてあり得ない。その良さが全然伝わってこない。だからあえて持っていないというのはある。敬愛するサザンオールスターズを聞く時はコンサートのチケットを買って、できるだけ前の席のものを手に入れて、サザンTシャツを着て、サザンバスタオルを首から下げて聞かないと。全然その良さがわからないだろうよ。これは保証する。別物だから。サザンのコンサートの素晴らしさは誰もが気付くはずだ。一度聞いたらもう虜になるだろうよ。もう抜け出せない。わたしはサザン地獄から抜け出せないでいる。ずるずるとどんどん奥に引きづり込まれている。この奥ではなにかぬめぬめした液体が身体を包んでいて、簡単に動けない。ただサザンの音楽をぼんやりと聞くだけの生活が待っている。それは考えようによっては幸福な生活だ。抜けようと思ってもなかなかできないから体験してみるといい。わたしは2年、そこにいた。サザンという名の蜜を吸い尽くす日々、幸せだったよ。それについてはまた別の機会に話そう。ベル&セバスチャンがどんなバンドなのかしらないけれど、あくが弱いね。人を惹き付けるほどのあくが必要だよ。サザンの最新アルバム「鶏よサラバ」でも聞いて勉強することだね。

結果からいえば、夢は見なかった。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3413-156df20b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。