Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3429-91dafb76

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ハミングライフ/GOING UNDER GROUND

エレベーターは上昇を続ける。低く音を立てているが、上昇している感覚はない。わたしは上昇しているのだろうか。もしかしたら横に進んでいるのかもしれない。縦移動ではなく横移動、してどこに向っているのか。エレベーターはわたしとお地蔵さまを乗せて、いったいどこに運んでくれるのか。そういえば、揺れている。このエレベーターはやけに揺れている。わたしの頬が引きつっているのは揺れているからだ。お地蔵さまも表情がこわばっているようだ。わたしはお地蔵さまの肩を抱いてやろうかどうしようかと迷っている。ここでやさしさを見せれば好感度はぐっと上がるだろう。もしかしたら兄貴として一生したってくれるかもしれない。わたしは躊躇せずに抱きしめるだろう。強く強く抱きしめるだろうよ、それが兄貴というやつだからね。

お地蔵さまの表情をほぐそうとわたしは話題を探した。エレベーターにゴミの分別を呼びかけるポスターが貼ってある。ゴミの分別は重要だ。できないのは大人として失格だ。子どもなら許してあげる。わたしは子どもには諭すように説明するだろう。まず説明しないことにはわからないだろうからね。丁寧に説明しよう。分別できるようになるまで、離さずに抱きしめながら説明しようじゃないか。根気がある。わたしには根気がかなりあるんだ。自信がある。かなり根気がある方だという自信がある。わたしがわたしたる所以は自信だ。この揺るぎない自信、これこそがわたしなのだよ。

今日の1曲はゴーイングなんちゃら。長い。名前が長過ぎる。ここでもうわたしなんかは反発して、拒否反応が出てしまう。これは仕方ないことだ。わかっているのに長い名前を付けてしまったんだから、それは罪だよ。いいかい、長い名前として許されるのはサザンオールスターズだけだ。それよりも長くてどうする。長さで勝負してんじゃないよ。わたしをなめたら痛い目にあうよ。まったく本当はね、こんなこと言いたくないんだ。わたしだって音楽を聴いてしゃんしゃんと解説するだけにしたいんだ。なのに、なのにこんな長い名前をつけてしまったんじゃお先真っ暗だね。自分たちを呪いなさい。まあ音楽を聴いたところで、知れているよね。サザンには届かないよ。やっぱりね。全然届きそうもない。もっと粘っこく歌わないと、英語を混ぜないと、印象に残らないね。さらに長い名前、いいところが全然思いつかないよ。まあ、短く改名したらもういちどおいで、今度はアドバイスをあげるよ。

エレベーターは止まった。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3429-91dafb76

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。