Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3454-0f441fbe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Tyree'S Blues/Louis Armstrong

なんといってもチョコのうまさが際立っていて、わたしがこれまでに食べてきたものはチョコじゃないって思ったよ。れはただの砂糖と苦みだね、そういう印象。今わたしがなめているものに比べたら。わたしは夢中になってなめている。天の声がはやくドアに進みましょう、正しい行動をお願いします、と言う。知ったことか、と思ったね。どうせ、ろくなことになりゃしねえ。だったら自由にこのうまいチョコレートをなめつづけてやろうと思ったわけ。別にいいでしょう?ほんの少し自分の欲望に忠実になっただけ。わたしだってね、ずっとこのチョコレートをなめつづけて暮らすわけじゃない、終わりがあることは知っている、だけど、今だけはわたしに自由をください、ほんの少し、あと10分でいい、10分でいいから自由を、という気分だった。間違ってるかな?いいや、間違っていたとしても、時としてわたしは強情になるよ、誰よりも強情になって強い態度に出るよ、それがわたしなんだ。

チョコレートは永遠にあるように思えた。だって足元を手ですくえばいくらでもある。これを全部なめ終わるのにだいたい1ヶ月はかかりそうだ。もっとも、部屋の広さがよくわからないから、もしかしたらすごく狭いのかもしれないけれど。せめて、10日はあるだろう。だったら十分じゃない。わたしはもともとチョコレートなんて好きじゃないから、10日分もあれば一生楽しめると思う。持って帰れないのが残念だ。わたしは入れ物をもっていなかった。なんなら入れ物をとりに帰らせてもらいたいものだ。ねえ、いい?そうしてもいいの?それはいけません、と天の声、つうかはやくドアのところにむかってください、さもなくば天井を下げてやるぞ。脅しにかかる天の声。別にいいけど、天井下げてわたしをつぶすってか、上等だ。わたしはね、つぶされてなんぼの管理人だ。それを理解していないようだね、つぶされても次の管理人がやってきて、またチョコをなめるだろうよ、いつかなくなる、我々は群れで行動しているからね。いくら1匹をつぶしても無駄よ。

ルイアームストロング、低くしわがれた声は、ひどく高い所から見下ろして歌っているよう、地球そのものを見下ろしているような感覚で、なにか超えた存在だったんだろう。アームストロングが声を出せばそれはジャズ。語りさえもジャズ、リズムやメロディを付ける必要はない。圧倒的な存在感にわたしはひれ伏してしまう。こういうのが音楽なんだよ、いいかい、矢野顕子ももっと勉強すべきだよ。今、サザンオールスターズに最も近い存在。もうすこし日本語を混ぜたらサザンに追いつけるかもしれない、と言っておこう。今後多いに期待できる新人だ。

天の声は止む。あきらめたらしい。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3454-0f441fbe

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。