Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3509-b1d6fb18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

短編の感想書いてみました。5月分

手紙
草食系かと思いきや、大胆なやつですねまったく。
それで成立すると思うな!と叱り飛ばしてやりたいところです。
まあ案外お似合いなんじゃないですかね。バランスがいいですよね。
あ、しっかりと感情移入できましたんで、よし。じゃないですか。
物語としてはあとひとひねり、ほしかったかなあ。


荒廃した町と始まり
なにかのメタファーなのでしょうか?あ、メタファーの使い方あってる?
原発事故を感じました。化学物質が中から出てくるイメージ。
希望でなくて絶望のほう。しりあがり寿さんのまんがを読んだせいでしょうか。


PRISONER
そうくると、なるほど、と。思うけれども一歩前にでていない。
当たり前に物語が進んで成立するためには相当の文章力とか、なにか魅力的なポイントが必要なんでしょう。
異常性なんてのでもいいし、めんどくさいほどの比喩とかなんでもいいんだけど。
読みやすかったのはすごくいいので、その点を加えるとぐっとよくなるんじゃないでしょうか。


気になるあの娘
一度でいいから遭遇してみたいよね。そして女の子をじっとみつめていたい。


機械
無機質な「機械」との名称が得体の知れぬ恐怖を良く現していますね。
すとんと落ちてくる文章にたいへん好感を持ちつつ、
不気味な雰囲気だけで成り立たせているじゃないかとも思います。
問題はありませんがね。


風の惑星[改]~レオナ
急に何?独特の世界観がきた!というかんじでした。
他の作品との落差があったため、面食らいましたが、読み進めて行くうちにそれを感じなくなります。
しっかりと世界観を崩さずに物語をつないだ。ものの、いかんせん、1000字では足りなかったか。
登場人物がたくさんでてきて、それを追うのに必死になってしまいました。


傷。
詩的感覚で綴られ、徐々に気持ちが悪くなっていく。魅力的であります。
擬音の連呼が効果的なのでしょう。
イメージが広がってそれを収集せずにありのままを表現した。


魔が差した
セフレがこんなに出てくるなんて、やりますね。
違和感なく連発されます。
最後の一行はなんでしょうか、暗喩でしょうか。
たしかにその一行によって印象が少し変わった。
とすれが成功していると言えるのでしょう。


ムービー
無駄がありませんねえ。まったく上手。
たくさん書くとこんなになめらかに物語を流れさすことができるんでしょうか。
うらやましいよ、単純に。


敗北
負けたのか、敗北者のリアリティが垣間見えて、わたしなんかはドキドキしてしまいました。
結局何が言いたかったのか、よくわからないという点はあるものの、
敗北者の悲哀が全体を覆っていて、よい。
何を言っても言い訳だし。


長靴を履いた蟻
愛らしい。なんでしょうこの愛らしさは。
愛でようぞ、さあ存分に愛でようぞ、という気分になりました。
いったりきたりして、どう落ち着くのだろうか、と思いつつ、
文字を追う勢いが止まりません。


しき
そして美しい。抜群ですね。
無駄がありませんでした、よく読んでみてもどの描写も必要だったのでしょう。
たくさんの時間が経過したようにも思えるし、ほんの一瞬だったようにも思える。



アリムロみたいな人が一番苦労して下手こいて馬鹿を見るんですよね。
しかも納得してそれをしているのでしょう。
なんだかせつなくなりました。
ちゃんと注目してる人もいるよって伝えたかった。


ぷつり
圧倒的な喪失感を淡々とした文章で表現しています。
それだけなのですが、確実に心に残ってしまう力があります。
よく推敲されたのでしょう、無駄がない。
ひとつ、細部に神は宿る、ということでしょう。
それにしても、どこを切り取ってもかなしいってスゴい。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/3509-b1d6fb18

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。