FC2ブログ

Entries

GUILTY/THE WORLD IS MINE


方便でゆらりとはじまって激情、津波のイメージと誰かは言います。
盆地に突如としてやってきた津波が街を飲み込んで、手を差しのべるのは、コーラスの声らーらららららららーらら。すべての人を救ってあげる。
このアルバムを象徴している一曲目としてピッタリ過ぎる一曲。

それらは全部仕組んでおいたことだけどねふふ。

「どうにかなるかな金持ったらかわるんかな/誰かを守るために変われるかな/すぐに忘れるわこんなこと」

このような構成に弱いのですよねわたし。突然テンポ、音量、上げて上げて、一気に突き放されていく感じが。Mですから。残されたあたしたちはどうなるのですかって。不安と興奮とがいりまじって心地よい。

ザワールドイズマインはわたしが一番好きなくるりのアルバムですね。
いまだその座は変わらず。
曲選と、曲順、構成、ジャケットデザインから、先行シングルから、ここまで完璧なアルバムは他にない。くるりを含めてどんなバンドであろうとこれから先ももうでない、とさえふと思う。そして、いいや、と首を振る。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/700-1b7390e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR