FC2ブログ

Entries

恥ずかしいことないように見えますか1

(13)

新宿から目黒へ、山手線沿線は、東京のこれでもかという街並みが迫ってきてわたしはなんとなく打ちのめされる。目黒区。目白の対極としてある区。目白が実際あるのかどうなのかはこの際知らないけれど。JR目黒駅、すぐさま着いて降りました。東京は山ほどあるんだぜ交通機関が、非常に便利、網目状に、1分を争って、規則的に動いている。目黒は、やはり目黒らしく、少しどちらかといえば懐かしさを、思い出させたけれど、そこはやはり東京、でーんとかまえているのです。出口付近のコインロッカーに荷物を入れまして300円。気付けば日はだいぶ高くなっていて、温度もだいぶ上がっていて、最初から多かった人もだいぶ増えていて、朝から昼になりつつあるという感じがする。JR目黒駅下車徒歩10分、寄生虫博物館のHPプリントアウトしたペーパーに書いたある地図を見つつ、歩を進める、というか人の流れに乗って少し行くと、東京恐るべき、下り坂の急さ、帰りのことなど今考えてはならぬのだけど、しかしこの急さは、長崎のそれだわよ、といや長崎のそれは実際に見たことは御座いませんで、イメージの話なのだけれど、憂鬱な気分になるのです。川をいくつか越えて、なんとなく書いたある住所に入ったようで、心浮き足立つ。寄生虫をはっきりと見るために目薬をさす。目を凝らして、凝らして、看板なども見逃さないように、ゆっくりゆっくり歩いて探しておりますと、ほどなくしてぬぬぬと現れた。目黒寄生虫博物館、の看板そのガラス張りの建物、10時にオープンしたて、研究施設を改造改造してできた博物館日本唯一、無料!!
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/89-20b5b0f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR