FC2ブログ

Entries

恥ずかしいことないように見えますか4

(16)

寄生虫は、本来寄生すべき宿主に寄生すれば、ほとんど悪さをせずに、むしろ役立つ共生しているぐらいなのに、いったん予想外のものに寄生してしまうと突如として悪さをはじめるのだそうです。人間の場合でも、サナダムシなどはたとえ8メートルになろうと(実際に人間の中にいたという8メートルのサナダムシが展示してあります)、それが5匹ほどうごめこうが、痛みも何も感じないというこって。養分を食べてくれるからダイエットに効果的やね。そして、やはり生ものには寄生虫がついてる可能性が高く、刺身とか、生野菜とか、熱処理を加えてから食べたほうがようござんす。さば寿司なんかも4割ぐらいの確率で、あの筋肉に寄生してるって。とたんに食べられなくなるわほんま。さばの筋肉って言い方がいややわ。とたんに生々しくなる。ザ・トゥ・フロアーの奥にちいさなショップあり。いろんな文献が閲覧できるようになってます。ティーシャーツ、トートーバーック、パンフーレッート、ステーッカ、なんかを販売してます。どれどれふんふん、と物色して多少土産を買いまして、寄生虫博物館物語なんていう本もありましたんで、本好きの人の土産に買いまして、さっきの女の子、がいつのまにかこちらに戻っててレジをしてくれる。それで、一階に戻りまして、入口付近においてあるスタンプを購入した本の一ページ目にどっかと押しまして、乙ですなぁ、ここで買ったぞみたいな優越感を抱きつつ、目黒寄生虫博物館を後にして、市バスに乗った、のでなく徒歩で目黒駅へもどれや戻れ。坂道、のぼり、ラーメン屋が立ち並ぶ、真ッ昼間、濃い匂いを鼻に届けてくれるあなたはカブトムシ。汗、美術館では昆虫の絵の展示会、惹かれつつ、えんやこらえんやこら坂を上り、駅に戻る。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nayura06.blog27.fc2.com/tb.php/98-a5ebfc9f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

なゆら06

Author:なゆら06
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR